tekitou’s diary

とても雑多な記事。オタク事。

無課金勢のツイステ攻略ポイントまとめ(序盤)

企業系攻略wikiは親の仇なので信用してないんですがツイステリセマラするにあたってどのwikiにも書いてあったのは「どのキャラで初めてもOK」ということ(配信一ヵ月経過時)。

ははーんさては難易度低めだな?とタカをくくっていたらそこそこ難易度あったのでやっぱり企業系wikiは親の仇。という備忘録。

 

ポイント:手を取るキャラとリセマラで狙うキャラは被らないようにする

 

手を取った→リドル(SR式典服)

ガチャリセマラ→リドル(SSR寮服)

迷ったときは主人公カラーの赤。

さてここで一つ目の罠。育成要素はおおまかにレベル・バディ・エピソードが3つ。

カードレベルを上げる「魔法史」とエピソードレベルを上げる「飛行術」は一度に5名のキャラを育成させることが出来る……のだが同名キャラを同時に参加させることはできない

つまり、序盤で重要な戦力となる高レアリティのキャラを同時に育成できない。

ツイステは育成にめっちゃ時間が掛かる(FEHに飼い慣らされた人間の感想)うえに、一章からそこそこの難易度を要求してくるので死活問題。

魔法強化に必要なアイテムをドロップするついでに他キャラとの絆レベルを深める「錬金術」も、日替わりでメンバーが代わり、そして一度に一人しか育成できないので同名キャラが二人いても同時に育てられないのだ。

 

ポイント:ガチャリセマラを徹底するならバディ表を見ながら

「キャラは誰でもいいよ~」と言われているものの、特定のキャラ同士だとステータスがUPしたり、使用する魔法がグレードアップしたりするのでそういう時は親の仇wikiでも見ながら、お目当てのSSRキャラのステータスを引き上げるキャラを選ぶとのちのちとても助かる。

自分はたまたまSRジャミルが引けていたのでSSRリドルと相性が良く、助けられた。

 

ポイント:アタッカー優先で育てる

キャラクターのステータス傾向はアタッカー(攻撃重視)・ディフェンス(HP重視)・バランス(中間)の三種類。ステータス画面で確認できる。

ツイステのバトルは相手とのダメージレースに勝利することが勝利条件であることが多く、とりわけ章の最後のボス戦は相手のHPを削りきる「殺られる前に殺れ」形式。

レベルを上げて弱点属性でぶん殴るしか勝ち筋は無く、ボスの圧倒的攻撃力を前に貧弱な攻撃力と若干程度のHPでは太刀打ちできない。攻撃力こそ力。

どうしてもHPが足りない場合は野良フレンドのHP重視ステのキャラを借りるといい。トレイ(SSR)とか。

 

逆に最初にSSRトレイを選んだ場合は、他のパーティをアタックで揃えればOK。そこそこに育てれば3章ぐらいまではオートでもいけるレベル。

 

 

ポイント:属性ジャンケンに勝ち続ける

一個くらい不利属性が入ってても良いか~ 良くないです。

ツイステは属性ゲー。SSRの不利属性よりRの有利属性を育てて入れよう。

そして有利属性で受け続け、有利属性で殴り続ける。

ステータスで殴れない無課金はある程度運に頼るしかないが、運が勝利を左右するからこそ無課金でも勝てる。多少のトライ&エラーは覚悟。キャラが足りない場合は10連で戦力増強もやむなし。

 

以上!思いついたら増える。

自分はこんな感じで4章までクリアしたが、既に5章がおそろしや。