tekitou’s diary

とても雑多な記事。オタク事。

妹が一人暮らしして、何故私は大泣きしているのか

 

ネットの隅でリソースを無駄遣いする自分語り。

 

前提:我が家は離婚秒読みである。

コロナ騒ぎでうやむやになっているだけで手続きが済み次第の離婚を宣告されている。

妹が遠く離れた地で暮らすため、離婚までの猶予期間に家族で集まる機会がこれで失われたことになる。

 

理由1:単純に寂しい

妹が小学生の頃に両親の別居が始まり、長女である私が姉兼母の側面も持っていたため。

 

理由2:ずるい、妬ましい

自営業であるため、母が別居した穴を結果的に長女である私が埋めている側面がある。

そのため、私が心理的に一人暮らしが難しいところを、妹はクリアし実家のあれこれと切り離された自由な暮らしを送るため。

 

また、自分が母代わりとなることで家族を繋ぎとめているという自負があったが、離婚し、妹も遠方に旅立つことでモチベがなくなるため。自分の苦労が結果として最良の結果を導き出さず、人生の無意味さと今後も続く家業の苦痛が相当しんどいため。あと何年、自分の人生を「こうじゃない」と思いながら使い潰してゆくのだろう。

活きてないから生きたくない。