tekitou’s diary

とても雑多な記事。オタク事。

人に譲って生きる人間は「自分」なんてない

Twitterではよく「自分の生きたいように生きていい」「義務よりも自分が第一」「嫌なことはキッパリ断れ/やめてしまえ」といった趣旨の漫画や呟きが流行る。めちゃくちゃ多い。

それらを読むたびに思うのは、そのように自分の生きたいように生きたら迷惑がかかるということ。

それは気にしい人間にとって望まない生き方だ。生きたいような生き方でもない。

内心嫌でも続ける。途中で辞める事は、それ以上のストレスになりうるのは想像に難くない。

 

「中途半端な自分」「成し遂げられなかった不甲斐なさ」

そしてなにより「他人に迷惑をかけたこと」。自身の最もおそれる事態だ。

 

万人と上手く行く方法なんてないのに、つい他人に気を遣って生きる日々のなんと生きづらいことか。