tekitou’s diary

とても雑多な記事。オタク事。

Twitterをやる才能がない

 

 

 

Twitterをやる才能がない。致命的に無い。

どうしてここまでTwitterが苦手なのか、Twitterのどこが性に合わないのか。ひとつひとつ書き出していこうと思う。

そもそも人付き合いがまともにできないのにTwitterが満足にできるわけが無いのだが……。

 

>フォロワー数の増減や呟きに対するいいねの有無、呟きに対する反応

めっっちゃ気になるだろこれ。反応があれば次に反応が欲しくなるし、反応がなかったら落ち込む。結果いいねや返信を意識した内容ばかりになる。そんなの楽しくないに決まっている。

人は本当に些細な理由でリムったりする。それは自分が追いかけるジャンルを変えたからとか、公式のツイだけ追いたくなったとかこの人のアイコンが目立ってて目が痛いとか、本当に小さなことの可能性がある。だとしてもリムられた側にそれを知る術はない。ただ落ち込むのみ。

 

>呟いた内容が誰かを不快にさせていないかを気にする

世の中には猫が苦手な人もいるだろう。そういう人は少数派だから声を上げないだろうから写真も載せられない。

この(アニメ/バンド/役者/会社)が苦手な人がいるだろう。

自分の愚痴なんてもってのほかだ。愚痴なんて需要が無い内容の一つだ。少なくとも自分の愚痴は自分にすら需要が無いのに。あとは愚痴として残すとふと読み返したときに記憶が感情と一緒によみがえっていつまでもつらいのでそもそも書き残せない。

かといって美味しいもの写真は自慢に映るかもしれない。じゃあ「カップラーメン食べた」にするか?ネットのリソース無駄遣いもいい加減にしろ。ベストオブ無価値ツイート。

自分の何気ない呟きを読み返して頭を掻きむしりたくなる。なんだこのどうでもいい内容は。それを人様に見せているという事実に耐えられない。人の呟きにはそんなこと思わないのに。

 

>激弱メンタル

フォロワーが他のフォロワーと自分より親しげにしていると気分が落ち込む。

悲しみ。ヤンデレ気質なのかもしれないけどヤンデレほど執着しない。だってそりゃ、友人にだって友人ぐらいいるだろう。友人に罪はない。それくらいの分別はつく。自尊心のなさ故。

そう、ひとえに私がふがいないだけなのだ。それは理解している。

「私にはあなたしかいない(※実際はそんなことはない)のにあなたには私以外の人がいる」事実がつらくてしょうがないのだ。小学生かよ。いや小学生に失礼なレベルで幼稚な精神。

ペアアイコンと聞けば仲いいな……私ごときの存在が必要ある……?となり、

「〇〇さんと××行ってきましたー!」の呟きを見ればダメージが入るメンタル。はーつっかえ。人間やめたら?

 

>自己顕示欲アレルギー

おそらくこれが一番大きい。自分の日常や思考を、ワールドワイドウェブ、全世界に向けて発信することにとても抵抗がある。

それはSNSリア充アピールに使っている人々をさんざん見てきたことが大きい。

幸せマウントとるのに必死、のような。ああいう風になりたくない、をこじらせたのが今の結果か。

 

>自分を主張することが苦手

本当に苦手ならば、このブログの存在が矛盾だが。

私は自分を主張することで周りにどう思われるかが本当に恐ろしいし、実際周りは全然気にしていないのも分かっているのに、他でもない私自身が気にしてしまう。

自身の日常を発信している人は本当に才能あると思っている。

 

>後から修正ができない

誤字脱字その他誤用主語抜けetcetc……投稿してから気づくものの、すでにリプしたり反映されたあと…。

これも相当つらい。読み返して完璧な文じゃないと、それがネットの端とはいえ永遠に残り続けるというのは拷問。

 

Twitterの第一印象が悪かった

私は物心ついたときからオタクだ。Twitterが流行り始めたころは本当に驚いた。

版権キャラクターの名前を検索除けもせずにエロネタに使っている人がどのジャンルにも山のようにいたからだ。

なぜ健全な感想のために精神的グロを見なければならないのか。つーか作者が自分の作品やキャラで検索してない筈がないだろう。作者や版権会社が二次創作NG出したら俺らオタクの活動は終わりなんだぞ……わかってくれ……。これは古のオタクのルールダッサwwww今の風潮は違うからwwwとか関係なく、マナーの問題だから……。

ネットは全世界共通の庭だから……公共の場だから……。

 

>絵を見に来たら愚痴ツイートが並んでいた

私は切り分けて考えられない人間なのでこれがきつかった。攻撃的な愚痴が多い印象。

そもそも自分の精神が安定していないのに人の負の側面にメンタルガリゴリ削られるのは無理ぽよ……。攻撃的な単語はなんか、読んでる自分にも向けられている気分になり申す。

今は「絵師だって人間なんだからどんなツイートでもいい、絵師さんというコンテンツ」という風潮ですね。みんな大人だ。

 

>140字しか書き込めない

お前はTwitterをやめろ(やめた)

 

 

結論:メンタルがヨワス=ギル

 

ここまで読んでくださった方なら分かるだろう。……Twitterは悪くない。

私がTwitter、ひいてはSNS全般とうまく付き合えない人種というだけなのだ。

合わないと分かっているTwitter固執してあれこれ文句を言うのではなく、自分に合ったツールを使えばいい。

なのでこうしてブログとかで呟いている。ブログは読みたい人が読めばいい。

やはり私には一方的にしゃべくるツールが合っているらしい。今のところは、とても気楽だ。